2018年03月一覧

トイレの2タイプ「PとS」自分の家はどちらでしょうか?

トイレの排水方式には2パターンあるのはご存知でしょうか? そうです、だった2パターンだけです。それがPタイプとSタイプです。この2パターンは、自宅のトイレを見れば簡単に確認することができます。 今回はこの2パターンについて、その見分け方からそれぞれの特徴といざという時のための対処についてまとめたいと思います。

洗面台のトラップを自分で掃除して「つまり・嫌な臭い」を解消!

洗面化粧台の排水がつまりやすい、パイプユニッシュしてもすぐ臭うようになる、なんて悩んでいませんか? そんな方は思い切って「排水トラップ」を掃除してみてはいかがでしょうか。そもそも排水トラップってなに? という方もこの記事を読めば理解していただけますし、自分もやってみようかなと思うはずです。ぜひ本文を読み進めてください。

蛇口の水だけ(お湯だけ)勢いが弱い時ってありませんか? 普段気にしない“ホース”が原因かもしれません

水とお湯が両方出る蛇口を「混合栓」といいます。洗面台やキッチン、浴室の水栓などはほとんどが混合栓です。 この混合栓が、水だけ弱かったり、お湯だけ弱かったり(または出ない)時がありませんか? これまでに私が工事でお邪魔したお宅では、数十件に1件くらいの割合で、このような事例がありました。配管のつまりを除けば、原因はまったく同じなのです。

【保存版】壁にビスを効かすための全手順 コンクリート・木・ボード対応

家の壁に何か(棚やタオル掛けなど)を取付ける時に、壁の素材に合わせてしっかりと取付けることができるでしょうか? もし重たいものを乗せるような棚やトイレのペーパーホルダーなどになると、しっかりと確実に取付けなければなりません。 そのためには“ビスを効かせる”必要があります。