2018年02月一覧

基本的な蛇口はこの3つのパッキンを知っていれば大丈夫

基本的な蛇口はこのパッキンを押さえておけば大丈夫! 下写真のようなごく一般的な蛇口は、3つのパッキンが使われています。 蛇口本体から水が漏れる場合、これらのパッキンが劣化していることがほとんどです。ということは、どの部分から漏れているかを確認できれば、パッキンを交換してあげることで直せるわけです。

どこの家庭にも必ずある「止水栓」の種類と重要な役割とは?

どの家庭にも必ずある、「止水栓」をご存知でしょうか? その名の通り水を止める栓なのですが、蛇口と違い日常生活で意識することはほとんどないかと思います。 ですがこの止水栓について少し知っておくだけで、いざという時に役に立つかもしれません。その例をいくつか挙げてみます。

これだけは知っておきたい! 住戸で使われている排水管の種類

私たちの生活には水が欠かせませんが、水の供給つまり給水の対極である排水もなくてはならない存在です。 排水は水漏れという点に関して言えば、給水管よりもタチが悪いかもしれません。(臭いや汚いという点で) そんな排水が流れる排水管にはどのようなものが使われているのでしょうか。